売上を上げる工夫②(固定顧客の心を掴もう)

グローアップの開業(無料融資コンサルサービス)を担当している石井です。
こちらではパン屋・ケーキ屋を開業するにあたってのお役立ち情報を発信していきます!

引き続き売上を上げる工夫についてです!​

来店数UP×1回の購入単価UP=売上UP​

個々の来店数UPにさらに深堀した固定客についてです。固定客を増やす、逃がさないためにどうしたらいいかを考えていきましょう。​

LTVという考え方

LTVとは「Lift Time Value」の略で「顧客生涯価値」または「生涯顧客価値」と訳されます。​
これは同一のお客様が連続的な購入によって利益の最大化を図るという考え方です。​言ってしまえば一回の購入だけで考えるのではなく、1人のお客様から生涯を通じてどれだけ購入してもらえるか、それをどうやって最大化していくかということです。​
LTVで重要なのは新規顧客を増やすよりも既存顧客を維持することの方がコスト(お金だけじゃなく労力)がかからないということです。​
そのため、新規のお客様を集めることに集中しすぎて既存顧客が増えないと結果新規顧客も減少し売上は徐々に下げっていってしまいます。​既存顧客をいかに確保し維持いていくかを考えていきます。

LTVを上げるには

リピート購買の促進

前回もお話した会員プログロムやポイントカードを導入し、購入金額に応じた特典や割引を提供することで購入頻度を上げる効果が期待できます。

定期的なコミュニケーション​

商品や一般的なサービスも重要ですが、常連客にはもっと踏み込んだコミュニケーションをとることも重要です。お客様のとの関係を築くことで信頼感を構築し離反を防ぐことに繋がります。例えば誕生日等に割引サービスを提供する等、すべての常連客にできることから始めてもいいかもしれません。​

カスタマイズサービス

顧客の好みや購買履歴に基づいて個別のサービスや商品の提供を行うことでお客様により満足してもらることでLTVを高めることが期待で来ます。

以上です。
上記はあくまで一部の例になります。LTVを高めるには利便性・満足度・信頼度を高めることが重要と言われています。それにも基づき自店の工夫をしてみてもいいかもしれません。​

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