グローアップの開業(無料融資コンサルサービス)を担当している石井です。
こちらではパン屋・ケーキ屋を開業するにあたってのお役立ち情報を発信していきます!
今回は「ショッピングバスケット分析」についてです。あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、簡単に言うと商品の買い合わせを紐解いてくことです。
ショッピング分析とは?
ショッピングバスケット分析とは、お客様が商品を購入する際の傾向や好みを理解し、それをもとに店舗の販売戦略を改善する手法です。
具体的には、お客様が同時に購買する商品のパターンを分析することで、どの商品が一緒に買われやすいかを明らかにします。
例えば味の違う特定の商品を購入していたり、ケーキとコーヒーをセットで買っていたり、食パンとジャムを買っていたりと、一件様々な組み合わせで購入しているとしても、実はその組み合わせには傾向がある場合があります。その組み合わせに特別な価格設定を行ったり、セット販売することで売上増加を図れる可能性があります。
POSデータで分析
ショッピングバスケット分析の方法はPOSデータを利用して行います。POSデータとは、Point of Sale(販売時点)データの略で、商品が実際に購入された際の情報を指します。POSシステムは、販売業者が商品をレジでスキャンし、購入金額を計算する際に使用されるシステムです。こちらを利用し、顧客の購買履歴や嗜好をデータとして取り込み、パターンを見つけ出します。季節やイベントに応じた商品の組み合わせも考慮し、お店の商品陳列やプロモーションの計画に役立てます。
上記が難しい場合はレシート等でお客様個別の商品の組み合わせを確認できるかと思いますのでそちらで確認してみてもいいでしょう。
ショッピングバスケット分析は、顧客満足度の向上や売上の増加に寄与します。簡単に言えば、お客様の購買行動をデータで読み解り、それに基づいて戦略的に商品を提案することで、お店とお客様の双方にとって良い結果を生む分析手法です。
「人気・利益率の低い商品」と「利益率の高い商品」の組み合わせがいいですね。
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