価格戦略

グローアップの開業(無料融資コンサルサービス)を担当している石井です。
こちらではパン屋・ケーキ屋を開業するにあたってのお役立ち情報を発信していきます!

今回は販売促進について解説していきます。​

販売促進とは商品を販売する際に、売上や顧客獲得を促進するためのさまざまな戦略や手法を指します。どうしたら購入意欲を喚起できるかや、再来店に繋げられるかを考えていきます。​

POP広告

こちらは商品の前に提示する広告で多くのお店で取り入れられているかと思います。​

ちなみにPOPは「Point of Purchase]の略で購買自店の広告という意味です。購入するか迷っているお客様への一押しや目立つPOPで目立たさせることで商品を視認してもらいやすくなります。

サンプル

サンプルは商品の試作品や新商品を無料で提供します。店頭の試食や購入いただいたお客様にサンプルとして新商品をプレゼントすることで、次回来店時の購入に繋げることができます。サンプルはあまりメジャーではなく、普段ではあまり購入されないものが適しています。無料で食べて頂き商品の味や魅力を知ってもらうことで購買に繋げます。

プレミアム

プレミアムとは景品やおまけを購入いただいたお客様にプレゼントすることです。購入してもらうとおまけや割引クーポンがもらえる様にします。例えば1000円以上お買い上げでクーポンやおまけをプレゼントとすると800~900円代の購入者が1000円にするためプラスで購入してくれる可能性も上がります。​

ポイントカード

ポイントカードも販売促進に含まれます。例えば500円以上で1ポイント、10ポイントで100円引き等お客様の継続来店を促す効果があります。

ノベルティ

ノベルティはパンやケーキ等の商品ではなく、自社ブランドが入った買い物袋やナイフを販売またはプレゼントすることです。お客様がご自宅等でそのノベルティを見るとお店を思い出すきっかけになったり、他のお客様への宣伝になったりする効果も期待できます。​

以上です。

販売促進は簡単に試すことができるものも多いのでお店に合った方法を見つけるためにもいろいろ試してみてください。​
パン屋・ケーキ屋の開業でお悩みの方は何でもご相談ください!

お読みいただきありがとうございました!

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